京都放送労働組合「コミュニケーションレターを使った組合活動」

民放労連 京都放送労働組合から、あらたなレポートをいただきました。どうぞお読みください。

 

 

 

京都放送労組は、構内スタッフの格差是正の闘いは、運動方針の大きな柱として取り組みを進めています。

特に雇用問題は、構内スタッフにとって1番重要な要求だけに力を入れています。

組合は、3月18日構内スタッフ(男性・常勤アルバイト・報道カメラアシスタント)の無期雇用転換を実現しました。男性は、常勤アルバイトで3年の有期雇用の契約でした。KBS京都に入社してすぐに組合に加入。テレビ報道取材を継続して続けたいとの要求があり組合は、会社と交渉をしこの職場を無期雇用継続とする職場にしました。現在3職場が適用されています。

男性は、3年有期雇用を終了したあと2年間さらに延長して5年間働きました。その上で18日1年間の雇用契約をむすびました。

これをうけ組合は、男性にアドバイスして労働契約法18条にそってKBS京都へ無期雇用転換を申し入れ、KBS京都社長から「受領書」を受けとり無期雇用転換社員となりました。KBS京都では、これで通算13人目となりました。

男性は、「安心して働き続けることができる環境があるということが嬉しい」と感想をのべ「記者・カメラマンの負担を軽減できるよう一層サポートしたい」と抱負を、最後に組合へ「いつも手厚い活動、サポートをありがたく思う。組合活動も尽力していきたい」と感謝をのべていました。

なお組合は、ことし中に2名の派遣社員組合員を派遣先KBS京都へ直接雇用にする予定です。

 

一方組合は、構内スタッフ加入呼びかけのコミュニケーションレター(略・Cレター)を作成し未加入者へ渡し加入の働きかけをしています。2月号で節目の通算100号となりました。関係者から「優れた取り組みである」と評価をうけています。

 

資料 KBS京都で働くみなさんへのコミュニケーション・レター(レイアウト等は変更)

KBS京都で働くみなさんへのコミュニケーション・レター

No.100
2024 年2 月28 日(水)
京都放送労働組合

          様

みなさんのアンケートから 7項目要求

組合は、28 日KBS 京都の会社にことしの春夏闘の要求を提出。
本格的に交渉をすることになりました。70 をこえる要求の中に去年
12 月にみなさんにお願いしたアンケートの中から次の7項目の要望
を春夏闘要求として加えました。

構内スタッフアンケート要求/24 春夏闘
1.夏休み:4日
2.3階女性トイレ:トイレットペーパーホルダー交換
3.乳がん検診:マンモグラフィー・エコーどちらも
4.定期検診:半日を1日に
5.女性トイレ:和式→洋式
6.自転車置き場:上にテントの様なものを張る
7.2階給湯室の排水口がつまるため改善

 

少しでも多くの要求を勝ちとることにしています。ぜひ応援して下
さい。

 

TV 編成 派遣社員 組合加入

2月6日にテレビ編成の女性の派遣社員が組合に加入されました。
女性のまわりの職場の人たちの力もかりて「ぜひ加入して下さい。
KBS で働き続けたい希望があるなら7年間は必ず働けます」と呼び
かけ加入を決めてくれました。女性も「お世話になります」と応え
てくれました。ことしに入り2人目の加入となりました。

 

ぜひみなさんも組合に加入して雇用を守りましょう!
組合未加入のみなさん!ぜひ加入を考えて下さい!

再雇用者延長実現! 全力で取り組む

先月のコミュニケーションレターでお知らせしたテレビ進行支部の
再雇用者組合員の65 歳から66 歳への1年間の雇用延長の闘いは、
組合の要求通り延長が決まりました。

みなさん方の陰ながらの応援に感謝します。このように再雇用者とい
う身分不安定な方の雇用についても組合は全力で取り組みました。
組合未加入のみなさんもこのことを知っていただき、ぜひ京都放送
労組に加入して下さい。

Cレター節目の100 号 全国でもKBS労組のみ

みなさんにお届けしているこのコミュニケーションレターは今月号
で節目の通算100 号となりました。2015 年から8年間毎年毎月き
ちっとみなさんに届けてきました。

全国の労働組合でこの様に毎月発行しているのは京都放送労組だけ
です。構内スタッフのみなさんに少しでも役立っていると思います。
これからもいろいろ情報をお伝えします。ぜひ読んで下さい。

 

京都放送労組に加入して雇用と働く条件を改善しよう!!
(組合書記局は内線電話2116。TEL&FAX075-451-4468。
メール kbsunion@soleil.ocn.ne.jp)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

組合加入届

民放労連 京都放送労働組合 執行委員長あて

申込み日   年    月    日

氏名                印   職場            

 

 

組合は、8年前から毎月構内スタッフの組合未加入者へこのコミュニケーションレターを渡し、加入呼びかけを行ってきました。2月で節目の通算100号となりました。

未加入者への声かけのツールとして効果を発揮。毎年20名の構内スタッフを組合に迎え入れてきました。現在の派遣社員・常勤アルバイトは合計40名。このうち、36名が組合に加入されています。

2月号は、①構内スタッフの春闘アンケートから7項目の要求(雇用・賃金・労働条件は別途決定済)を決めた ②テレビ編成職場の派遣社員が組合加入 ③再雇用者組合員の雇用延長闘争に勝利 ④通算100号となったCレターの情報を伝えています。

このコミュニケーションレターは、機関誌コンクールで次の様なコメントをいただきました。「組合未加入者を対象とした機関紙を発行されていることに敬意を表する。組合の存在がみんなの労働条件や賃金を守り引き上げていることがわかる優れた取り組みである」「このようなことができるのは素晴らしい。続けてほしい」

 

これからもこのCレターを使い地道に加入を呼びかける方針です。

 

 

 

京都放送労働組合「全国初!派遣社員が無期雇用転換」『NAVI』2023年10月27日

京都放送労働組合「格差是正の闘い、派遣先直用化と無期雇用転換社員の実現」『NAVI』2023年2月23日

京都放送労働組合「再雇用組合員要求通り雇用延長実現/派遣先・京都放送への直用化 通算11人目」『NAVI』2024年2月15日

 

 

 

Print Friendly, PDF & Email
>北海道労働情報NAVI

北海道労働情報NAVI

労働情報発信・交流を進めるプラットフォームづくりを始めました。

CTR IMG