川村雅則ゼミナール『北海学園大学 学生アルバイト白書2022(連載9)』

調査の依頼文書

 

北海学園大学1部・2部学生の皆さんへ

私たちのゼミナール(担当:川村雅則、経済学部)では、毎年、学生アルバイトや学費負担・奨学金問題について調査・研究活動をしています。

2020年、新型コロナウイルス(以下、コロナ)の発生・感染拡大によって、大学生活全般において様々な混乱・問題が発生しました。それらを調べて、社会に問題を提起してきました(末尾を参照)。

コロナに入って3年目を迎える今年度は、あらためて、アルバイトの問題と学費負担・奨学金利用の状況に焦点をしぼって、アンケート調査を実施します。皆さんにぜひご協力をいただきたく、このたび、お願いのご連絡をさせていただきました。

調査の結果は、大学を中心にした関係機関に対して要望を出していく際の重要な「根拠」にしたいと考えています。お忙しいところ恐れ入りますが、どうかご協力頂きますようお願い申し上げます。時間は5分~10分程度で済みます。

締め切りは、■月■日(水)朝■:00を予定しています。

なお、調査の結果は、統計的な処理を行いますので、個人が特定されることはありません(過去の報告書・白書をご覧ください)。ありのままをお答えください。

各質問における回答は原則1つですが、複数回答可や記述式の質問が一部にあります。

調査票の構成は以下のとおりです。

 

Ⅰ.あなたのこと(属性)

Ⅱ.アルバイトのこと

Ⅲ.学費負担・奨学金利用のこと

 

調査の結果は皆さんにフィードバックするほか、希望する方が参加できる学習会・発表会の機会をもちたいと思います。

ご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

2022年度1部・2部川村ゼミ一同

 

 

(参考資料)

川村雅則ゼミナール『北海学園大学 学生アルバイト白書2021』

川村雅則「「学生アルバイト白書」からみえるコロナの下での学生の実態と思い」

○「「バイト自粛を」学生困惑/細る命綱「暮らせぬ」」『北海道新聞』朝刊2021年5月30日付

○「Withコロナの大学生活 コロナ禍も追い打ちかける 厳しさを増す大学生の生活」『週刊東洋経済(特集:本当に強い大学2021)』2021年5月24日pp52-53

○「バイト収入減あえぐ学生/生活直結休業手当なく」『毎日新聞(北海道)』2020年12月31日付

○「「バイトない」学生困窮/コロナ拡大収入減り節約限界」『北海道新聞』朝刊2020年11月25日付

○「「バイト勤務半減」4割/札幌の2大学調査小売業は多忙に」『北海道新聞』朝刊2020年5月8日付

 

 

調査票

Ⅰ.あなたのことについてお聞きします。

問1 あなたの所属を教えてください。

1部

2部

 

問2 学年を教えてください。

1年生

2年生

3年生

4年生

 

問3 所属の学部を教えてください。

経済学部

経営学部

法学部

人文学部

工学部

 

問4 性別を教えてください。

男性

女性

 

問5 住まいを教えてください。

実家・親元で暮らしている

「実家・親元」以外で暮らしている(一人暮らし、学生寮、下宿、親戚等の家、兄弟姉妹と暮らしているなど)

 

問6 現在(夏場)の、通学に要する時間を教えてください。

10分未満

10分~20分未満

20分~30分未満

30分~60分未満

60分程度

それ以上

 

問7 現在、通学に費用はかかりますか。かかる場合は誰が負担していますか。

かからない

かかる(親負担)

かかる(自己負担)

かかる(親負担+自己負担)

かかる(その他負担)

 

 

Ⅱ.アルバイトのことについてお聞きします。

コロナも3年目を迎えて、皆さんのアルバイト状況は様々かと思います。また、今年度は対面授業が原則となりました。そのことでの変化があった方もおられるのではないでしょうか。まずは、前期の状況などをお伺いします。

 

問1 2022年度の前期授業が始まる前にアルバイトをしていましたか。

固定のバイトをしていた

単発のバイトをしていた

していなかった

 

問2 当時、バイトをしていた方にお伺いします。対面授業が開始したことで、それ以前に比べて、バイトの勤務回数や勤務時間数を減らさざるを得ないようなことはありましたか。 あてはまる全てに☑をつけてください。  【複数回答可】

勤務回数や勤務時間数を減らした

勤務時間帯や曜日を変更した

アルバイトを辞めたり変えたりした

アルバイト収入が減った

むしろ勤務回数や勤務時間数が、以前よりも増えた

以上のような変化はとくにない

 

ここからは、現在のことをお聞きします。

 

問3 現在、アルバイトをしていますか。 あてはまる全てに☑をつけてください。【複数回答可】

固定のアルバイト1つのみしている

固定のアルバイトをかけもちでしている

固定のアルバイトと単発のアルバイトをかけもち

単発のアルバイトのみをしている

アルバイトをしているが、他にも探している

アルバイトをしていないが、探している  → 次ページへ進んでください

アルバイトをしておらず、探してもいない  → 次ページへ進んでください

 

問4 アルバイトをかけもちしている方にお聞きします。かけもちの理由について教えてください(あてはまる全てに☑を) 【複数回答可】

いろいろなアルバイトを経験したいため

時間をもてあましているため

経済的に苦しいのでお金を稼ぎたいため

経済的に苦しいわけではないがお金を稼ぎたいため

その他…

 

問5-a 現在のアルバイトの業種・業態は次のどれですか。かけもちで働いている方はあてはまる全てに☑をつけてください。【複数回答可】。

飲食店(居酒屋、バー、ファストフード、ファミレス、専門料理店、食堂、ビアガーデン、カフェ・喫茶店など)

小売店(コンビニ、スーパー、百貨店、専門店、衣服小売、ドラッグストアなど)

接客・サービス(ガソリンスタンド、ホテル、受付、冠婚葬祭関連、旅行・トラベルなど)

教育・保育関連(塾講師、家庭教師、保育など)

倉庫・物流・ドライバー(配送・配達、仕分け、宅配、ウーバーイーツなどオンラインの注文・配達の仕事など)

オフィスワーク(コールセンター、テレアポ、事務職など)

肉体労働(引っ越し、警備・交通誘導、製造ライン、イベント設営、自動車整備、その他肉体労働)

アミューズメント・レジャー・イベント・レンタル(パチンコ・パチスロ、映画館、CD・書籍レンタル、ネットカフェ、カラオケ、ダーツ・ビリヤード、ジム・スポーツクラブ、イベント・コンサート、キャンペーンなど)

その他…

 

問5-b コロナの影響を詳しく分類するため、上記の例示も参考にしながら、業種と職種を詳しく教えていただけますか(こちらで分類をします)。

 

以下も現在のアルバイトのことをお聞きしますが、アルバイトをかけもちでしている方は、とくにことわりがない場合には、メインのアルバイトについてお答えください。

 

問6 現在のアルバイトの勤続期間はどの位ですか。

働き始めたばかり

1,2か月

3〜6か月未満

6か月〜1年未満

1〜2年未満

2〜3年未満

3年以上

 

問7 勤務時間数やアルバイト収入をお聞きします。まず、夏休み明け現在の、1週間の勤務時間数はどの位ですか。

5時間未満

5~10時間未満

10~15時間未満

15~20時間未満

20~25時間未満

25~30時間未満

30~35時間未満

それ以上

 

問8-a 「夏休み期間」の1か月のアルバイト収入はどの位でしたか。かけもちで働いている方は、全てのアルバイトの収入を足し合わせてください。なお、ここでのアルバイト収入からは、交通費は除きます。

2万円未満

2万円以上4万円未満

4万円以上6万円未満

6万円以上8万円未満

8万円以上10万円未満

10万円以上12万円未満

12万円以上14万円未満

14万円以上

 

問8-b 「夏休み期間」中は、普段よりも多く働きましたか。

普段とほとんど変わらなかった

普段より少し長めに働いた

普段の1.5倍ほど長く働いた

普段の1.5倍よりも長く働いた

普段よりも逆に、短く働いた

そもそも、夏休みからバイトを始めた

 

問9-a 現在(9月時点)の時給はいくらですか。時間帯や曜日によって異なるなど、複数ある場合には、もっともよくあるパターンでお答えください。なお、日給制、月給制の方は時給に換算してお答えください。

889円(9月時点の最低賃金)

890~899円

900~949円

950~999円

1000~1049円

1050~1099円

1100円以上

 

問9-b あなたは現在の時給が自分の働きや仕事内容・責任に見合っていると思いますか。それとも見合っていないと思いますか。

十分見合っている

やや見合っていない

全く見合っていない

わからない

 

問9-c アルバイト先では、賃金(時間外労働、残業)の支払い単位は何分ですか。

1分単位で支払われている

5分単位で支払われている

10分単位で支払われている

15分単位で支払われている

30分単位で支払われている

わからない

その他…

 

問10 オンライン授業から対面授業に切り替わったことで、「通学費用」以外で、支出は増えましたか。

とくに増えていない

増えた(5千円未満)

増えた(5千円~1万円未満)

増えた(1万円~1万5千円未満)

増えた(1万5千円~2万円未満)

増えた(2万円以上)

逆に、減った

 

問11 あなたがアルバイトをするのは、学費・生活費を得るためか、遊び・趣味等に使うお金を得るためか、どちらに分類されるでしょうか。

遊び・趣味等に使うお金を稼ぐため

どちらかといえば遊び・趣味等に使うお金を稼ぐため

どちらかといえば学費・生活費等を稼ぐため

学費・生活費等を稼ぐため

どちらも半々

 

問12-a  アルバイト収入の使途について教えてください。 あてはまる全てに☑をつけてください。【複数回答可】

遊興費・交際費・飲み会

趣味・娯楽費

大学の授業料

教科書代や通学費

衣料費

生活費・食費

通信費・スマホ代

部活やサークルの費用

資格や免許の取得に要する費用

就職活動に要する費用

貯金

その他…

 

問12-b  そのうち、最も使途・金額の大きなものを1つあげてください。

遊興費・交際費・飲み会

趣味・娯楽費

大学の授業料

教科書代や通学費

衣料費

生活費・食費

通信費・スマホ代

部活やサークルの費用

資格や免許の取得に要する費用

就職活動に要する費用

貯金

その他…

 

問13 現在のアルバイトはシフト制ですか。

シフト制(自由シフト制、固定シフト制) ※勤務シフトに入るかどうかを一定の期間ごとに決める働き方

完全な固定勤務制

単発のバイト

登録型派遣

 

問14-a シフト制と回答した方にお聞きします(その他の方は問15へ)。

まず、シフトはどの位の周期で組まれますか。

1週間ごと

2週間・半月ごと

1か月ごと

その他…

 

問14-b シフトには希望した通りに入ることができますか。

ほぼ希望通りに入ることができる

希望通りに入れないことがときどきある

希望通りに入れないことが多い

希望通りに全く入れない

その他…

 

問14-c シフトに関して次のようなことはありますか。【複数回答可】

急にシフトに入れられる

入れないことをすでに伝えているのにシフトに入れないかどうか問い合わせの連絡がくる

シフト希望を多く出さないと、シフトに入れてもらえない

シフトの決まるのが遅い

シフトに入れるか入れないかで、スタッフ間で差別的な扱いがある

すでに決まっていたシフトが取り消しにされることがある

その他…

 

問14-d アルバイト先のシフトに関して総合的にどう評価していますか。

非常に満足している

まあ満足している

少し不満がある

非常に不満がある

どちらともいえない

 

問15 あなたの現在のアルバイト先では、学生アルバイトが有給休暇を使うことはできますか。

できる

できない

わからない

 

問16 今年度(2022年度)のアルバイトにおいて、以上にみてきた以外の、次のような問題状況や体験はありますか。 あてはまる全てに☑をつけてください。【複数回答可】

※2022年度の経験に限ってお答えください。

求人情報に書かれていたのと仕事内容や労働条件が異なる

休憩が取れなかったりカットされる

仕事の量が多かったり負担が大きい

慢性的に人手不足である

忙しいとあがらせてもらえない

急な早上がりを指示されることがある

ノルマを課されたり、買い取りをさせられる

仕事上のミスを弁償させられる

本来支払われるべき休業手当が支給されなかった

職場内での嫌がらせ・暴言・セクハラがある

客からの嫌がらせ・暴言・セクハラがある

客からのクレーム対応をさせられる

仕事で怪我や火傷などを経験した

以上のような問題状況や経験はとくにない

その他…

 

問17-a 総合的にみて現在のアルバイト先は働きやすいですか、働きづらいですか。

非常に働きやすい

まあ働きやすい

少し働きづらい

非常に働きづらい

働きやすい面もあれば働きづらい面もある

 

問17-b 働きやすい、と回答した方にお聞きします。どのような点で働きやすいと感じますか。

 

問17-c 働きづらい、回答した方にお聞きします。どのような点で働きづらいと感じますか。

 

問18 アルバイトに関して悩みやお困りのことが何かありましたらご自由にお書きください。

 

III.学費負担・奨学金の利用状況についてお聞きします。

 

問1 最初にお聞きします。高等教育の修学支援新制度が2020年度から開始され、授業料・入学金の減免支援や給付奨学金が創設されました。この制度について知っていますか。

知っている

知らない

 

問2-a あなたの学費を負担してくださっている方・学費の原資についてお聞きします。学費負担者・学費の原資であてはまる全てに☑をつけてください。【複数回答可】

親の収入

高等教育の修学支援新制度(授業料の減免、給付型奨学金)

その他の給付型奨学金

貸与型奨学金(返済を必要とする奨学金)

自分自身のアルバイト収入

その他…

 

問2-b そのうち、主な学費負担者・学費の原資はいずれになりますか。一つだけ選んでください。

親の収入

高等教育の修学支援新制度(授業料の減免、給付型奨学金)

その他の給付型奨学金

貸与型奨学金(返済を必要とする奨学金)

自分自身のアルバイト収入

その他…

 

問3 高等教育の修学支援新制度の利用状況について教えてください。

利用していない

利用している(区分は、第Ⅰ区分・住民非課税世帯)

利用している(区分は、第Ⅱ区分)

利用している(区分は、第Ⅲ区分)

利用している(区分は、分からない)

 

問4 返済不要な「給付型」の奨学金を利用していますか。利用している全てに☑をつけてください。なお、貸与型の奨学金はここでは除きます。【複数回答可】

給付型の奨学金は受けていない(利用していない)

北海学園奨学金

自治体の奨学金

民間団体の奨学金

日本学生支援機構の「旧来型」の給付型奨学金(修学支援新制度移行者は除く)

修学支援新制度の給付型奨学金

その他…

 

問5 日本型学生支援機構による「貸与型」の奨学金を利用していますか。

利用していない

利用している(第一種のみを利用している)

利用している(第二種のみを利用している)

利用している(第一種と第二種を併用している)

利用しているが、内容が分からない

 

問6 「貸与型」奨学金を利用している方にお聞きします。第一種奨学金と第二種奨学金の利用合計金額(月額)を教えてください。

2~3万円台

4~5万円台

6~7万円台

8~9万円台

10~11万円台

それ以上(12万円以上)

金額はわからない

 

問7 あなたのご家族で、コロナ下で、仕事や収入が減るようなことはありましたか。あてはまる全てに☑をつけてください。【複数回答可】

仕事や収入が減った者はいない

親など学費負担者の仕事や収入が減った

学費負担者以外の家族の仕事や収入が減った

あなた自身(自分自身)のアルバイト収入が減った

その他

 

問8 コロナ下で、ご家族全体の収入状況はどうなりましたか。

収入が大きく増えた

収入が増えた

とくに変化はない

収入が減った

収入が大きく減った

 

問9 奨学金やアルバイト収入がなかった場合、学費負担者からの支出だけで修学の継続は可能ですか。

十分に可能である

修学の継続は不自由になる

修学の継続は困難になる

 

問10 学費負担や生活に関するご苦労や困っていることなどを自由にお書きください。

 

質問は、以上となります。大変ありがとうございました。皆さんのご協力を後期の取り組みにつなげていきたいと思います。

(2022年度1部・2部川村ゼミ一同)

 

Print Friendly, PDF & Email
>北海道労働情報NAVI

北海道労働情報NAVI

労働情報発信・交流を進めるプラットフォームづくりを始めました。

CTR IMG