田中綾と学生たち「学生アルバイト短歌2024」

前回は2022年でしたが、今年度も、北海学園大学人文学部1部2部「人文学演習A(田中綾担当)」で、アルバイト体験についての短歌創作を試みました。2年生35名による作品で、授業の最後には合同歌集『詩生観(しせいかん)』(1部)『多重人歌句』(2部)も刊行しました。

 

今年度の学生たちのアルバイト先は、偶然にも、飲食店や居酒屋など外食産業が多く、コンビニが少ないのが印象的でした。

ハラスメントの話題としては、〈11・かわいいね?彼氏はいるの?今いくつ?ここはごはん屋ガルバじゃねえよ。 (飲食店/現在)〉(ガルバ=ガールズバー)や、いわゆる「カスハラ(カスタマーハラスメント)」のような、〈31・わたくしはあなたの友人違います。あらまあタメ語がお上手でんなあ。 (コールセンター/過去)〉など。

待遇や労働環境への不満はさほど多くはなく、代わりに、現場の指導体制や人間関係にはキビシイ視線も――〈6・どれだけ仕事を教えても一瞬の楽 泡沫の新人たち (飲食店/現在)〉、〈8・新人くん、喋ってないで働けよ給料泥棒さっさと辞めろ (飲食店/現在)〉などはリアリティある場面でしょうか。

給与面では、〈38・人は良い環境だってただひとつ最賃なのが納得いかぬ (映画館/現在)〉など。まもなく最低賃金が1000円台になりそうというニュースには、ほぼ全員が関心を示し、「1200円~1500円くらいが妥当」という本音も。

そんな中、待遇も環境もひじょうに良さそうな、〈41・有給も! 一分ごとの給料も! 着がえの五分も給料出ちゃう(社割あり✌) (都市型水族館/現在)〉という短歌もありました。

以下、アルバイト現場の肉声をどうぞご笑覧ください。

 

※短歌中の【 】はルビです。学生の氏名は割愛しました。

 

   

 

【アルバイトの現場】

 

1・皮だけを切りおとされてまかないで出されるきゅうりふのふのしてる (レストランホールスタッフ/現在)

2・飲食業何年やっても食べ物をぼろぼろ捨てるときは寂しい (レストランホールスタッフ/現在)

3・それはタダだけどタダじゃあないんだよ! ガムシロ十個持ち帰る客 (レストランホールスタッフ、現在)

4・メモしてねメモしてないからメモしないのメモメモメモメモメモばっか (ファミレス/過去)

5・お客様メニュー指さし大声でオーダーミスは互いに防ぎ (飲食店/現在)

6・どれだけ仕事を教えても一瞬の楽 泡沫の新人たち (飲食店/現在)

7・ナタ振り役 嫌われ者でハズレくじ 必要だけどなんでわたしが (飲食店/現在)

8・新人くん、喋ってないで働けよ給料泥棒さっさと辞めろ (飲食店/現在)

9・迷惑客!【お客様!】お願い帰って!【いらっしゃいませ!】早急に!【ごゆっくり!】 お客様は神様ですか? (飲食店/現在)

10・給料日!期待を胸に出勤し歓喜してたら、クレカの通知。 (飲食店/現在)

11・かわいいね?彼氏はいるの?今いくつ?ここはごはん屋ガルバじゃねえよ。 (飲食店/現在)

12・ランチのみ月に二度しか通らない月六千でどう生きようか (飲食店/過去)

13・ありがとう その一言に支えられ今日も働き学業おろそか (飲食店/現在)

14・休むなら代わりを探せ。いないなら、解熱を飲んで這ってでも来い (居酒屋/現在)

15・退勤遠ざける「もうちょっと」「ちょっと」の結果am 5:00 (居酒屋/過去)

16・賄いでたのは初日だけ 店員なのに味知らぬ。 (居酒屋/過去)

17・おじさま曰く安上がりなここガールズバー早くお帰りなさいませ (居酒屋/過去)

18・となり合う男女のかけひき盗み聞き子どもでいいやと酒つくる (居酒屋/過去)

19・心休まる時あらず 早く終わってくれ! イ〇ンのキャンペーン (デリカ/現在)

20・無言でカードを見せてくる クレジット? 電子マネー? アピールしてくれ。 (デリカ/現在)

21・「やりたくない」早退欠勤後輩の穴埋めばかりなぜ選んだの? (接客/現在)

22・一言も発さぬ客レジの前突き抜けてゆく「ありがとうございました」 (接客/現在)

23・昼番のうるさいお局がもういない夜番の裏がオアシスだ。 (スーパー/現在)

24・冷凍庫黙々と作業氷点下極寒だが居れば都 (スーパー/現在)

25・午前9時全ては金のためだ、そうだ今日も笑顔をふりまいていこう (スーパー/現在)

26・お客さんねー何年目?翌日もここ何年目?いや何度目? (ドラッグストア/現在)

27・「レジ袋どうされますか?」 反応なし スマホに夢中 ここは圏外? (100円ショップ店員/現在)

28・お客様を縛りたくはないでもせめてお金はトレーに置いてください (花屋、カラオケ掛け持ち/現在)

29・「急いでいる。1分以内に会計しろ。」店員【私】が人間【ひと】だと知らないのか。 (花屋、カラオケ掛け持ち/現在)

30・朝早く嫌な音鳴る着信音【ライン】 ここで役立つ未読スルー (コンビニ/現在)

31・わたくしはあなたの友人違います。あらまあタメ語がお上手でんなあ。 (コールセンター/過去)

32・なんじゃワレ ハゲボケアホナスダボ客が。心にしまい、「大っ変! 申しわけございません」 (コールセンター/過去)

33・上司にはアウト返しは3回ででも現実は1回未満 (コールセンター/現在)

34・「やめてくれ」そんなの急に言われても…大手のくせに へぇ、ああ、そう。 (某運送会社センター事務/過去)

35・きつくてもヤ〇ト運輸が俺はすきだって時給が1750【いちななごぜろ】 (某運送センター/過去)

36・昼間のが忙しいのに ただうちら喋りつづけて深夜時給 (映画館/現在)

37・あいつらに能はないからえらい人ひとりごともうハラスメント (映画館/現在)

38・人は良い環境だってただひとつ最賃なのが納得いかぬ (映画館/現在)

39・ネタバレはかんべんだけどここが好き最賃だけどここが好き (映画館/現在)

40・フリーター? 年ふりかざしめいれいだうちらおんなじおきゅうりょうよ (映画館/現在)

41・有給も! 一分ごとの給料も! 着がえの五分も給料出ちゃう(社割あり✌) (都市型水族館/現在)

42・いらっしゃい…あ! ようこそお参り下さいました。三千円のお納めですね。 (巫女/過去)

43・合格の二文字聞いてなで下ろす先生としての大きな胸 (塾講師/現在)

44・「これはある?テレビで見たのよ」「何年前?」「十年前かな」あるわけねえだろ!! (家具インテリア系/現在)

45・「電話出て」支配人が呼び叫ぶいや、今私休憩なのだが (ホテル/過去)

46・行くまでは 足が鉛だ 鉄塊だ 行けばテキパキバイトあるある (ホテル清掃/現在)

47・朝イチの抽選番号7番だ北斗神拳 I am shock! (パチンコ&スロット/現在)

48・あいさつし名刺を渡し新人さん? いえ、アルバイト 学生です (スポーツ紙記者補助/現在)

 

 

 

田中綾と学生たち「学生アルバイト短歌2022(2学期編)」

田中綾と学生たち「学生アルバイト短歌2022(1学期編)」

田中綾の投稿記事

Print Friendly, PDF & Email
>北海道労働情報NAVI

北海道労働情報NAVI

労働情報発信・交流を進めるプラットフォームづくりを始めました。

CTR IMG