道労連「「今日ストライキだから」〜 組合活動はそんなに好きじゃないけれど、今できることをやらないと絶対に後悔する。だから #ストライキやってみた」

職場で起きる様々な問題を解決し、誰もが「やりがい」をもって、安全・安心して働ける職場をつくっていくために、重要な役割を担っている労働組合。

かつては、賃金の引き上げや労働条件の改善を求めて多くの職場で労働組合が「ストライキ」を行い、大幅な賃金の引き上げを勝ち取ってきました。しかし、労働組合の組織率が減少するなかでストライキも減少し、いまでは「ストライキなんて、見たことも、聞いたこともない」という声も少なくありません。

ストライキって何?どんなことするの?そもそも何でするの?など、労働組合やストライキのことを知る、知らせるためのツールとしてこの動画を作成しました。

今回登場するのは、病院や介護施設の患者・利用者に提供する給食を調理している職場(セントラルキッチン)です。ぜひご視聴ください。

 

 

 

 

全労連ウェブへのチャンネル登録もよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/@zenrorenweb

 

道労連による配信記事はこちらから。

労働相談は道労連へ。

 

Print Friendly, PDF & Email
>北海道労働情報NAVI

北海道労働情報NAVI

労働情報発信・交流を進めるプラットフォームづくりを始めました。

CTR IMG