自治体議員ネット「公務非正規問題に関する自治体議員の議会質問と、答弁」

公務⾮正規問題 ⾃治体議員ネット(以下、ネット。現在は、準備会)は、地⽅⾃治体における公務⾮正規の問題の解決を⽬指す⾃治体議員の団体です。

ネットでは、活動の⼀環として、ネットに参加する議員がこれまでに⾏った、公務⾮正規問題に関連する質問と行政側の答弁を整理して公開をしていきます。

議員が⾏う質問はもちろんですが、⾏政の側が準備する答弁データは⾮常に貴重です。同じような問題意識をもって議員活動に取り組んでいる議員の皆さんにご活⽤いただいたり、市民の皆さんに公務⾮正規問題をひろく知っていただきたいと考えて、このような取り組みを始めました。

もちろんこれらの情報は、それぞれの自治体議会の議事録データベースなどに掲載をされています。

しかしながら、検索機能があるとはいえ、該当する情報を大量の情報の中から探し当てるのは大変なことです。しかも、議会によっては、代表質問や一般質問は収録されていますが、委員会レベルでの質問・議事録が収録されていない場合もあります。この問題に関心をもつ議員・市民が情報にアクセスしやすくするために、このように整理をしていこうと考えた次第です。

また、個々の議員の質問を過去にさかのぼることができるように整理していきます。

そのことによって、当該自治体で以前にどのような問題があったのか、それがどのように解決されてきたのか、現在の到達点はどこで課題は何であるのか、などが分かるのではないかと思います。この問題に取り組み始めたばかりの議員やこの問題に関心をもった市民の皆さんには、当該議員の最初の質問にまでさかのぼってご覧いただくことをおすすめします。

 

現在、データを提供してくださっているのは以下の議員です(アイウエオ順)。まだ試運転中で、少しずつ整備していきます。どうぞご活用ください。

(ネット事務局。最終更新2024年7月19日)

 

 

江川あや(旭川市議会議員)「自分らしく働くこと」 2024年7月4日公開

○柏野大介(恵庭市議会議員) 準備中

神代知花子(石狩市議会議員)「全ての公務労働者に働く喜びを~非正規職員の身分差別解消の取り組み」 2024年7月19日公開

 

 

Print Friendly, PDF & Email
>北海道労働情報NAVI

北海道労働情報NAVI

労働情報発信・交流を進めるプラットフォームづくりを始めました。

CTR IMG